一般社団法人 日本脳神経外科学会 第82回学術総会

座長・発表者へのご案内

セッション記号の見方 

演題番号の中にありますセッション記号は以下の通りです。

セッション記号 セッション名
CL 文化講演
WF 特別セッション
SP 特別企画
CP 学術委員会企画
SY シンポジウム
FD 第26回Faculty development(FD)コース
ME 第4回医療倫理講習会
O 一般口演
P 一般ポスター
SS スポンサードシンポジウム
LS ランチョンセミナー
AS アフタヌーンセミナー
PS 製品紹介セミナー
GP GREEN Project

座長の先生方へ

  • セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
  • すでにお知らせしました演者の講演時間、質疑応答時間等を勘案いただき、時間厳守にご協力ください。なお、演者の講演時間、質疑応答時間は各セッションによって異なりますので、事前にご確認ください。
  • セッション開始15分前までに口演会場内右前方の次座長席にお越しいただき、進行係にお声がけください。(座長受付はありません)

発表

時間厳守にてお願いいたします。

1. シンポジウム等

時間、質疑応答時間は各セッションにより異なりますので、事前にご確認ください。

セッションによっては演題ごとの質疑応答は行わず、すべての講演が終了してから、まとめて質疑を行うこともあります。

事前に運営事務局より電子メールでご案内しております発表時間をご確認ください。

2. 一般口演

発表6分、質疑応答2分

3. 一般ポスター

Web上にてPDFまたは動画(mp4)での発表となります。
発表データの作成およびデータ登録の方法は、電子メールでご案内した方法をご確認ください。

口演発表手順

現地参加の場合

  • セッション開始45分前までに、下記いずれかのPC受付にて受付・試写をお済ませください。
    時間に余裕を持ってお越しください。基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い時間の発表の方を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。

    PC受付

    日付 受付時間 PC受付場所
    10月25日(水) 7:30~18:00 会議センター 3F 315
    10月26日(木) 8:00~17:00
    10月27日(金) 8:00~17:30
  • 発表はPCプレゼンテーションのみです。
  • 発表データは、PC本体をお持ちいただくか、メディア(USBフラッシュメモリー)でお持ちください。Macintoshで発表される方は、必ずご自身のPCをお持ちください。Windowsであっても、特殊なフォント、アプリケーションなどがある場合はご自身のPC本体をご用意ください。
  • PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)

    (1) コネクターの形状はHDMIです。外付の接続ケーブルを必要とする場合は、必ずご自身でお持ちください。

    (2) ACアダプターは、必ずご用意ください。

    (3) 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。

    (4) スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。

    (5) ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)をお持ちください。

    (6) PCは、セッション終了後、口演会場内左手のPCオペレータ席にてご返却いたします。

  • メディアをお持込みになる場合

    (1) 使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリーです。

    (2) お持込みのメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。

    (3) 会場に設置される機材のスペックは、下記の通りです。
    OS:Windows11
    プレゼンテーションツール:Microsoft PowerPoint 2021
    スクリーンサイズ:ワイドスクリーン(16:9)

    (4) Macintoshで発表される場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。

    (5) 動画を使用する場合は、バックアップとしてご自身のPCをご持参ください。

    (6) 使用フォントは、特殊なものではなく、Windows標準搭載のものをご使用ください。
    日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語の場合:Century、Century Gothic、Times New Romanなど

    (7) 保存時のデータファイル名は、「演題番号_演者名.pptx」としてください。

    (8) メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。

    (9) コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。

    (10)メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。

    (11)学会で使用したデータは、終了後に消去いたします。

  • 発表用データに他のデータ(動画・静止画・グラフ等)をリンクさせている場合は、リンクしているファイルをパワーポイントファイルと同一フォルダに保存し、他のPCでの動作確認を行ってください。
  • 発表スライドの1枚目は、表題スライド(演題名・演者名等)にしてください。
    また、COI状態の開示は2枚目のスライドに表示してください。
  • 発表時は、ご自身で演台に設置されているマウス・キーボードを操作してください。
  • スムーズな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。

同時通訳

以下のセッションでは、同時通訳を行います(日→英のみ)

10月25日(水) SY01 SY02 SY03 SY07 SY10
10月26日(木) WF SY12 SY13 SY15 SY18 SY19 SY20
10月27日(金) SY21 SY22 SY24 SY27

利益相反(COI)・研究倫理・著作権について

必ず下記ページに掲載の①利益相反(COI)、②研究倫理、③著作権に関してご確認いただき、必要に応じた対応をお取りください。

利益相反(COI)・研究倫理・著作権について

※昨年のから一部改訂されていますので、必ずご確認ください。

ページトップ